薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

ニトリのスキレット(ニトスキ)の簡単手入れ方法|コツは1つだけ!

我が家のバーベキューの必需品、ニトリのスキレットの手入れ方法の紹介です。

おしゃれで美味しいレパートリーが増えてBBQが楽しくなります!

管理するコツは

「水と空気が原因でさびる」

これだけ覚えておくことです。

スキレットは手入れが面倒なイメージがあるかもしれませんが、どんなに酔ってもこれさえ覚えておけば錆びずに管理できます。

 

使用前の手入れ

  1. たわしでゴシゴシ洗ってから使う。

以上!

使用後の手入れ

  1. たわしでゴシゴシ洗う。
  2. 熱して水気を飛ばす。
  3. 常温で冷ます。
  4. 油を塗る

以上!

補足:水分を飛ばして、油で空気から守ります。

注意点

  • 洗剤はできるだけ使わないほうがいい
  • 塗る油は塩分が入ってないものを(うちはオリーブオイルです)
  • 熱くなるので軍手は二重に
  • 熱い状態で水をかけない
  • 保存は新聞紙に包んでおく

 

ニトスキのサイズはどっち?

バーベキューで使うなら2個がおすすめです。※6インチはバーベキューには小さすぎると思います。
19cmなのでこんな感じでコンロに乗ります。
f:id:yossy_ph:20170810224036j:plain

我が家ではいつもニトスキ2個で3~4品作ります。

蓋はアルミホイルでOKです。
 
 

某社のスキレットとどっちがいい?

大きさで決めるのがいいと思います。

小さいと大量には作れませんが、2個使えば2~4品くらい作れます。

大きい管理が大変ですが、パエリア等を大量に作れます。

ダッヂオーブンを使っている人の話を聞くと、本気の時しか使ってない人がほとんどなので、まずは管理しやすいサイズを選ぶのがおすすめです。

3家族以上でよく使うならニトスキよりも大きいサイズの方がいいかもしれません。

初めて使うときの手入れ(シーズニング)

これはちょっと大変でしたが初回だけなので頑張りました。

我が家はIHなので、庭でカセットコンロを使いました。
(スキレット2個にボンベ2個、缶ビール3本使用)

  1. 良く洗う(洗剤で)
  2. 水を沸騰させて捨てる
  3. 煙が出なくなるまで空焚きする(全体的に焼く)
  4. 冷まして全体的に油を塗る
  5. また全体的に空焚きする
  6. 4と5を2回繰り返す
  7. 多めの屑野菜(玉ねぎ、人参の皮等)を炒める
  8. 冷ましてから洗う(洗剤不可)
  9. 全体に油を塗る

以上!

必然的に夜ご飯はカレーになることが多いのではないかと思われます。

▼我が家のニトスキ

f:id:yossy_ph:20170810220246j:plain:w300

ニトスキおすすめレシピ

www.yossy-ph.com
www.yossy-ph.com
www.yossy-ph.com

じゃがいもチーズ等もおすすめです。