薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

ブログを始めて2年、失ったものと手に入れたもの

先日でブログを始めて2年が経ちました。

このブログは3月のアップデートでアクセスが激減してしまいましたが、私は相変わらず毎晩ブログを書いています。

激動の2年間を振り返りました。

失ったもの

真っ先に思い浮かぶのは睡眠です。

毎日夜中の2時くらいまで作業しているので、とにかく眠いです。幸いインシデントが増えたりはしていませんが、ずっとこの生活を続けるのは無理かもしれません。


あとは家族との時間でしょうか。

休日も取材に行ったりしているので、子供たちとの時間は減っています。ただ時間の長さと密度は比例しないようで、以前よりも家族関係は良いように感じています。私の家庭の場合は、私が副業することによって妻が専業主婦でいられるメリットの方が大きいかもしれません。

手に入れたもの

ダントツで「人との繋がり」です。

地域メディアを運営しているのですが、地元企業や若い人たちとの触れ合いは刺激になります。世の中にはいろんな仕事があるんだなと。


加えて、お金も少々。

先月は始めて月間30万PVを越え、副業としてはこのくらいの金額で十分かなという感じです。お金を稼ぐことによって今の会社への不満や将来の不安を感じなくなり、精神的ストレスが減りました。

現在の私の環境についてはこちらの記事を読んで頂けるとなんとなく理解してもらえるかもしれません。

www.yossy-ph.com


あと、体重が6キロ増えました。

グルメ記事なんかも書いているので、外食が増えた影響だと思われます。もともと痩せていたので現在のBMIは22ですが、ぽっこりしたお腹を見るたびに悲しくなります。

運動しなければ…

今後について

自分で会社を作るか、薬剤師とは関係ない仕事に転職することも視野に入れています。

今の会社に勤務したままブログを続けるのが一番だとは思うのですが、会社が無くなりそうな時は臨機応変に対応したいなと。

やりたいことが見つかると抑えられない性格なので、今後どうなるかは分かりません。

いずれにせよ、毎晩ブログを書く日々は続きそうです。